SSブログ

113 いかに幸いな人 ~讃美歌21より~ [讃美歌21 Ⅲ詩編と頌歌 113~201]

曲 ジュネーヴ詩編歌, 16世紀
版 ジュネーヴ詩編歌, 16世紀





entaigo6e.jpg
2012.11.2撮影

【掩体壕】(えんたいごう)
讃美歌とは関係ありませんが、職場近くに戦時中使っていた掩体壕《戦闘機の格納庫》が今も残っています。10個ほど現存し、その多くは農機具などの倉庫として使われています。
ここはかつて特攻隊の基地として154人の特攻隊員が飛び立ち、鹿児島県内の基地を経由して沖縄方面に出撃、米軍艦隊に体当たりしたそうです。
(参考)宇佐海軍航空隊  城井掩体壕群

2012.10.31録音
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

yosii

はじめまして、このサイトで歌をよく聞かせてもらっています。
本日この写真を見て意外と近くの方と知りびっくりしました。
この掩体壕はよく車で通った時に見てました。

by yosii (2012-11-11 00:12) 

Promusica

yosii さん はじめまして
歌聴いて下さってありがとうございます。

この写真は、昼休みに撮影したものです。
かつては私の住んでいる大分市内にもあったのですが
今は、もうなくなっているみたいですね。

これらの掩体壕は、戦争が現実にここで起こったことの証しとして
これからも残していってほしいですね。
by Promusica (2012-11-11 03:46) 

yosii

ご返信ありがとうございました。
私の実家は鹿児島の鹿屋なので、
特攻の基地として悲しい歴史の土地でもあります。
また父はそこに勤めてもいました。
子供の頃に資料館での内容に深い衝撃を受け
それがトラウマとなって悪夢を何度か見た思い出があります。


by yosii (2012-11-17 16:51) 

yosii

そして明日の主日礼拝でこの賛美歌を歌います。
by yosii (2012-11-17 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0