SSブログ

94 久しく待ちにし ~讃美歌より~ [讃美歌]

曲 13th Century Plain Chant,Mode 1,from French Missa
詞 12th Century Latin Hymn



今回は、「讃美歌」からです。
「讃美歌21」の231番と同じ旋律です(一部音の長さが違いますが)
2012.11.27録音


【2012.11.29追記】
ラテン語で歌いました。
Cecilia さんのリクエストです。




2012.11.28録音
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

Cecilia

早速歌ってくださったのですね。感激です。
静かな夜の大聖堂でたった一人、一本の蝋燭のあかりを見つめながら聴かせていただいている、そんな気分にさせていただきました。
Gaudeで思い出しました。
是非"Gaudete"を歌ってください。
http://en.wikipedia.org/wiki/Gaudete
WikipediaのEternal Linksで楽譜が出てきますが、いくつも出てきますのでお気に召すものを選んで歌っていただけるとうれしいです。

この曲、本当にはまります。
http://santa-cecilia.blog.so-net.ne.jp/2009-12-03


by Cecilia (2012-11-29 10:03) 

Promusica

Ceciliaさん ありがとうございます。

Gaudete 意外とむずかしそうですね。
リズムにうまく乗れるかどうか心配ですが(*^_^*)
いろんなバリエーションがあるようですね。
挑戦してみたいと思います。
by Promusica (2012-11-30 04:51) 

シズコ

Promusicaさん、こんばんは。Ceciliaさんのブログから飛んできました。私もこの曲大好きです。そして、この曲に、Promusicaさんのお声あいますね・・・。この曲は洗礼を受けて教会でクリスマスをするようになってから習いました。ちょっとさびしげなところが、却ってクリスマスらしくて好きです。仏語のクリスマス賛美歌って良いのがたくさんありますね・・・。ラテン語も聴かせて頂きました。ラテン語も響きが素敵ですね・・・。変な言い方ですが、今はラテン語のほうが聴いてて楽です。先日ブログにも書いたのですが、祈っていた本田武久さんが逝去なさいました。私ショックでその晩眠れなかったんですよ。そして、実は、こちらに伺い、トーマスタリスのエレミヤ哀歌のⅡを何回も聴かせて頂きながらコメント書かせて頂いて泣いてたんです。(苦笑)ただ、コメントしようと思ってコメントボタン押したら「ただいまso net ・・・何とか中です」って言う表示が出て、コメントも書けず、そのまま帰ってまいりました。でもPromusicaさんのエレミヤにかなり慰めて頂きました。今毎年のことですが、ハレルヤコーラスの練習で辛いです。(苦笑)なんで辛いかと言うと、自分がまず精神的に落ち込んでいることと、今年は全員合唱で、会衆の方を向いて私が、「頌栄」としてハレルヤを指揮しなければならないこと。そして練習時間が全く無いこと!(涙)もう、毎日曜日、どうなることやら・・・毎日のようにこの頃辛いハプニングが起き、今日も夜明かししてしまいました。でも懐かしい賛美歌ありがとうございました。おやすみなさい。
by シズコ (2012-12-10 01:38) 

Promusica

シズコ さん
聴いていただきありがとうございます。

この讃美歌は、12~13世紀のものということで随分古い音楽ですね。
アカペラが似合っている気がします。
昔の人はどんな気持ちでこの歌を歌い聴いていたのいでしょう。
きっと今と何も変わらないのでしょうね。

本田武久さんのこと 私も以前シズコ さんからお聞きして知りYouTubeで拝見しいつか本物をと思っていましたがなかなか九州までは。本当に残念です。
by Promusica (2012-12-11 05:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0