SSブログ

98 みどりの牧場に ~讃美歌21より~ [讃美歌21 Ⅱ諸式 94~112]

曲 作曲者不詳
詞 藤本伝吉,1867-193519世紀




2012.10.16録音
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

シズコ

1 みどりの牧場に 我らを臥さしめ
  いこいの水際に 我らをみちびく
  そのこえ。
 (くりかえし)
  神のひとよ、神のひとよ、
  豊かなみ 恵みあれや。

2 人足たえたる 荒野のはらにも、
  まよえる羊を 子のごと尋ぬる
  そのこえ。

3 わが主の御影の 見えわかぬ時も、
  さやかに御旨を 我らにさとすは、
  そのこえ。                                      Promusicaさん、こんばんは。今日はこの曲を聴かせていただきました。パーセルのも聴かせて頂きましたが、なんだかこっちの方が今日はしっくり来た感じです。タイトルからかな・・・?「緑のまきばに」と言うタイトルを読んだ時メンデルスゾーンの「緑の森よ」を思い出しました。あの曲大好きです。後は自分が自然に触れたかったのでしょうね。「臥す」と言う言葉は緑のまきばにぴったりですね。卑近なたとえですが、八百屋さんでアルバイトさせてもらってから、いかに自然に(野菜や空気、天気)に人は癒されるかと言うのを凄く感じます。私はまだ、風邪をひいてますが(四週間なんて新記録かも!?明日もう一回内科に行ってきます!)外に出るだけでも違いますね。ずっと家に篭っていると、やはり良くない(必要なときもありますが)今日みたいに自宅にほとんどいても、ちょっと庭に出て洗濯物を取り込む、それだけでもなんだか気が紛れます。 パーセルとこの賛美歌を聞かせていただいてふと思ったのですが、神様は私たちの賛美をお受けくださいますが、毎日のように、一人コツコツと賛美をなさり、アップしてくださるPromusicaさんのような方を、主は一番喜び、省み、慰めてくださるのではないかしらん?そう思いました。 最近、久しぶりにずっと寝る間際流しているのがEPOの「UVA」と言うCDです。二枚組みで私は「VERDE」(緑)のCDが大好きなのですが、それをかけて、ぼけーっとしています。今日はアマゾンのユーズドの本を注文したら、長崎県の本屋さんが送ってくださいました。それを早速読んでいます。なかなか親切な本屋さんで、山形のソウルフード?芋煮(いもに)のサイトをお送りしたら、「鍋大きいんですね!?」と驚きのメールを頂きました。山形市の商工会主催の芋煮会は、ブルドーザーで鍋をかき回すので大きいんですよ。良かったらご参考までに→http://www.y-yeg.jp/imoni/  Promusicaさんお住まいの大分の名物の食べ物って何ですか?今度教えてください。(^-^)vオヤスミナサイ。
by シズコ (2012-10-22 23:25) 

Promusica

シズコ さん 歌詞ありがとうございます。

鍋 ホントでかいですね\(^^)/

大分の食べ物で私のお気に入りは、やっぱり海の幸ですねえ。
関アジ、関サバはご存じでしょうか?

それと今の勤務地の名物ですが「からあげ」でしょうか。
http://www.city.usa.oita.jp/site/kanko-product/4262.html

大分県は、一人あたりの鶏肉消費量が日本一だそうです。
なんかおなかが減ってきましたが(笑)

急にこちらも寒くなってきましたが、寒いはずです。今アメダスみたらなんと大分と山形は同じ10℃でした。
そして内陸部の湯布院では、北海道より寒いなんと3℃!!!
こちらも風邪に気をつけなくてはいけませんね。

それでは、もう朝近いですがまた寝ることにします。
風邪はやく直るといいですね。
by Promusica (2012-10-24 04:21) 

シズコ

Promusicaさん、こんばんは。「鶏肉」「関サバ」「関アジ」情報ありがとうございました。(全然音楽の話になってないっ!)実は鶏肉はなんだか「県☆ショー」で見たような気もするのですが、「関サバ」「関アジ」は、全然知らなかったんです。だいたい「かんさば」「かんあじ」って読んじゃいましたから(苦笑)。その後母に「大分には『かんさば』と『かんあじ』って言う名産品があるんだって」と報告したら「せきさばとせきあじだよ~!有名なんだよ!」と一言で直されてしまいました。(苦笑)弟には「かんさばだったら関西になっちゃうでしょ?」と言われなるほど~。検索したら、どっちもブランド魚なんですね。画像もいろいろ拝見しましたが、私はやっぱり刺身が一番魅かれました♪美味しいだろうなあ~。でもこういうのって絶対地元でそのまま頂いた方が美味しいですよね!?今度大分に遊びに行ったら美味しいもの候補で頂きます☆  風邪はまだひいてます。(苦笑)とうとう今日病院を変えました。風邪なんだけど免疫力が下がっていると言うことで点滴を打たれました。だんだん食欲は出てきたのですが、まだ微熱でぼーっとしてます。あんまりパソコンいじらないで寝るようにしなくちゃ。。。寝る前に遊びに来ました。私は鶏肉も美味しそうだったなー。(ってまだ食べ物に執着してる。。。)この間ブログにもアケビの皮の炒め物を写真アップしたので、どうぞ見にいらしてください。この間アルバイト先で学生さんから「おばちゃん、アケビの中身も食べてよ~」と言われて「そうだよな~」と納得してしまいました。捨てちゃうんですよね~習慣でどうしても・・・・。では、また。
by シズコ (2012-10-29 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0