SSブログ

447 神のみこころは ~讃美歌21より~ [讃美歌21 Ⅵキリスト者の生活 430~568]

曲 Claude de Sermisy, 1490?-1562
詞 Albrecht von Preussen, 1490-1568




JSバッハのマタイ受難曲25曲目の 「神の御旨が、つねに成就せんことを」 の原曲です。
 →こちら
セルミジ(Claudin de Sermisy)の作曲です。
 (セルミジの他の曲・・・Tant que vivray「花さく日々に」

セルミジの原曲の楽譜はこちら

2012.3.13録音
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

Cecilia

聴かせていただきました。
教会で歌ったことなかったのですが、マタイ受難曲と関連があるなんて驚きですね。しかもセルミジの曲なのですね。Tant que vivrayもあらためて聴かせていただきました。この讃美歌ももとはもっと踊るような雰囲気なのかもしれませんね。
by Cecilia (2012-03-23 08:28) 

Promusica

>踊るような雰囲気なのかもしれませんね。

多分フランス語で歌ったらそのような感じになるかなと思いましたが、日本語だと通常の讃美歌の域を出ることができませんでした。
いつかフランス語で歌ってみたいと思いますが、やっぱりフランス語はむずかしいですね(笑)
by Promusica (2012-03-23 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0