SSブログ

256 まぶねのかたえに ~讃美歌21より~ [讃美歌21 Ⅳ礼拝の時と教会暦【クリスマス】]

曲 J. S. Bach,1685-1750
詞 Paul Gerhardt,1607-1676
バッハ作曲となっていますが原曲がずっと前からわかりません。若い頃から引っかかっております。
どなたかご存じの方はお教え下さい<(_ _)>




【2010.12.18追記】
雑音が多いので音源差し替えました。

2010.12.16録音
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 5

Cecilia

大好きな曲ですがどうなのでしょうか。
もともとコラールが存在したのかもしれませんね。
私も少し調べてみたいです。

by Cecilia (2010-12-18 07:45) 

Promusica

讃美歌にバッハの曲が少ないのは、意外ですね。
キリスト教音楽の頂点と言っても誰も異論はないでしょう。
讃美歌21の580曲ある中でたった1曲、この曲ですからね。
旧讃美歌もこの1曲。讃美歌第2編は7曲入ってますが編曲ものとかで無理やり持ってきた感があります。まとも?なのは2編の「主よ人の望みの喜びよ」でしょうか。
確かに口ずさめるような曲はないかもしれません。大衆が歌う讃美歌とは、なり得ないのでしょうか。
by Promusica (2010-12-18 19:13) 

arata

Promusica 様
Bachの知人のJ.C.Schemelli が編纂した歌曲集に、シェメッリ歌曲集という歌曲集があります。この歌曲集には、954曲の宗教曲が収められていて、J.S.Bach もSchemelliに依頼されて、この歌曲集に69曲、曲を提供しています。その大半は、既成の曲に通奏低音を付けたものですが、数曲Bach 自身が創作した曲が含まれているそうです。その中の一つがこの<馬槽の傍に>なのだそうです。確たる証拠はないのですが、もし、この讃美歌が、J.S.Bach の作品であれば、Bach が作曲した唯一の讃美歌になりますね。
arata
by arata (2010-12-19 18:01) 

Promusica

arataさん 教えて頂きありがとうございます。
そうですかシェメッリ歌曲集だったのですね。確かにYouTubeで探すと出てきますね。
元歌の題名は旧讃美歌にも「Ich steh' an deiner Krippenhier」とあり以前にも探したことがありました。しかしクリスマスオラトリオの第6部59曲目に同じ歌詞のコラールがあるのですが、どう聞いても違う旋律だったので長年?引っかかっていたのです。
by Promusica (2010-12-19 22:58) 

おりょ

はじめまして、この13日礼拝の讃美歌ですが、正直小さい時から教会に行ってるのに、あまり知りません、それに奏楽の当番なのでメロディー、間違えてはいけないと検索して確かめたところです、バッハ!すごいと思って練習してますがやっぱり難しいです、それに、讃美歌の中にバッハの曲は1曲だけ?知りません。。。。
今日は貴重なお話ありがとうございました、、、
by おりょ (2015-12-11 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0