SSブログ

255 生けるものすべて ~讃美歌21より~ [讃美歌21 Ⅳ礼拝の時と教会暦【クリスマス】]

曲 フランス・キャロル,17世紀
詞 聖ヤコブ典礼



2010.11.16録音
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

arata

Promusica 様
この讃美歌は、高校生の時に覚えた讃美歌です(学校がキリスト教主義の学校でしたので)。歌詞は、旧讃美歌のものでしたけど。
讃美歌21では、歌詞が変えられていますが、僕の好きな降誕節の歌の一つです。この讃美歌を聴くと、クリスマスを実感しますね。有難うございました。
arata
by arata (2010-11-19 08:36) 

Cecilia

これからクリスマスシリーズが続くのでしょうか?
・・・って期待したりして。(笑)
クリスマスの讃美歌は明るいものも暗いものも大好きです。
by Cecilia (2010-11-19 09:42) 

Promusica

arataさんコメントありがとうございます。
若い頃通っていた教会のクリスマスは毎年この讃美歌で始まっていました。もちろん旧讃美歌で、探しやすいちょうど100番(笑)
教会でなければまず聞くことのない歌ですね。
by Promusica (2010-11-19 22:03) 

Promusica

Ceciliaさんコメントありがとうございます。
ここでは教会暦には従わずに歌わせていただいていますが、さすがに「きよしこの夜」を春や夏に歌うわけにはいきませんね(笑)
おっしゃるとおり、そろそろクリスマスの讃美歌を歌おうと思います。
by Promusica (2010-11-19 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0