SSブログ

451 くすしきみ恵み ~讃美歌21より~ [讃美歌21 Ⅵキリスト者の生活 430~568]

アメージング・グレースAmazing Graceです。

曲 Virginia Harmony,1831
詞 John Newton,1725-1807



2010.10.13録音

【追記】2010.10.15 四声版を追加しました。
これも前作の讃美歌と同じく、今月末のミニコンサート用のデモとして私が歌ったものです。
1番を英語で歌い、またアレンジも少し異なっています。



※一人でソプラノ、アルト、テノール、バスを歌い多重録音しました。
2010.10.11自宅にて録音


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここで讃美歌の紹介をします。
私がここで歌っているのは、ほとんど『讃美歌21』の中に入っている曲です。

讃美歌21.gif

出版元は、日本基督教団出版局です。

ここです
http://www.bp.uccj.or.jp/index2.html
左の中程の項目の「讃美歌」をクリックし、次の画面で「讃美歌21」をクリックします。

大きさ、装丁、付録等の違いでいろいろ種類(10種類)があります。
私が持っているのは、「A6判 小型 クロス装 2,310円税込」 です
ただ教会で録音するときは、教会備え付けの少し大きめB6判をお借りしています。
この讃美歌全部で580曲も収録されています。今回のAmazing Graceの様な有名なものから日本の曲、聴いたこともないアフリカなどの世界の音楽、様々な曲が詰まっています。私の知っている曲もそろそろ尽きかけていますがいずれにせよ、この値段で580曲は、楽譜としては、お買い得だと思いませんか?(笑)
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

Cecilia

聴かせていただきました。
Promusicaさんの多重録音のハーモニーも好きですが、単旋律での声の感じも好きです。
Amazing Graceはやはり英語が良いと思いながらも、日本語も良いと思えました。
崩してなくてまじめな感じがいいです。

讃美歌21ネタは何度か記事にしているのですが、こちらの記事で触れた讃美歌もよかったです。
http://santa-cecilia.blog.so-net.ne.jp/2010-01-27
このCDを聴くまでイマイチだと思っていた曲が多いのですが。
by Cecilia (2010-10-14 09:01) 

Promusica

YouTubeの演奏すばらしいですね。キングスシンガーズに親しんだ者としては、イギリスの聖歌隊は、会堂の響きも含め理想です。行ったこと無いのであくまでイメージですが(笑)
他の讃美歌もこうして聴くと単旋律で歌ったものとは違う音楽になりますね。

451番(Amazing Grace)の英語四声版も先日公開した6番と同じ日に多重録音したので後日公開する予定です。
by Promusica (2010-10-14 21:12) 

Cecilia

四声版、聴かせていただきました。
ゴスペル風に聴こえますね。
歌い方がそうだというわけでもないのにマイクを通している感じが強いせいでしょうか。
アレンジの和声がゴスペル風なのでしょうね。

ところで讃美歌21の新しい讃美歌の中には知人の作詞もあるのです。
ここには書けませんが。
前の讃美歌には載っていなかった曲で「小鳥も飛び去る冬のさなか」(254)というクリスマスの讃美歌がありますが、リクエストしておきます。
フランス語圏のクリスマスのCDには必ずと言ってよいほど入っている曲で、あちらでは非常にポピュラーな曲らしいです。
by Cecilia (2010-10-15 08:59) 

Promusica

>ゴスペル風に聴こえますね。

そうですね。ゴスペルを意識したつもりは全然無いのですが、録音が終わり聴いた時私もそう思いました。歌っているときは実は、どんな仕上がりになるかわからないんです。(そこがまた楽しい)

しかも1番の英語と2番の日本語の歌い方が違う!!(笑)
日本とアメリカの教会が混ざったような・・・

でもおっしゃるとおり編曲のためだと思います。今回讃美歌21ではない編曲を使いました。

254番キーボードで音を取ってみましたが初めて聴く讃美歌です。讃美歌21に付いていた新旧対照表をみると「こどもさんびか71」のようです。(もってませんが)
音取りして今度歌ってみたいと思います。
by Promusica (2010-10-15 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0