SSブログ

83 聖なるかな ~讃美歌21より~ [讃美歌21 Ⅰ礼拝 1~93]

曲 Franz Schubert,1797-1828
詞 Johann P.Neumann,19世紀
シューベルト作曲だったんですね。知りませんでした。



2010.7.15録音


【2010/9/14追記】
この讃美歌の原曲を録音しました。聴いて下さい。
シューベルト 「ドイツ・ミサ曲」より Zum Sanctus「聖なるかな」



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

Cecilia

これは「ドイツミサ」の中の曲で讃美歌第二編に全曲載っています。
私は大学聖歌隊で歌いました。
http://santa-cecilia.blog.so-net.ne.jp/2007-06-07-3
Promusicaさんの美しい歌声でしたが、これこそ多重録音が良いと思います。
教会の礼拝では合唱の心得がある人が少なく、オルガン伴奏(つまり4声体)に合わせてみんなが同じメロディーをユニゾンで歌いますが、この曲を含め「ドイツミサ」はア・カペラ合唱が良いですね~。
by Cecilia (2010-08-07 11:13) 

Promusica

ありがとうございます。<(_ _)>
私、合唱30年以上やってますが、バッハ、ルネサンス以外は、全く無知でシューベルトの合唱曲の存在すら知りませんでした。今讃美歌2編を見ながらそうか、そうかと思っている所です(^_^;)
「ドイツミサ」の楽譜、今ダウンロードしたので是非歌ってみようと思います。

現在PCの調子が悪く再インストールをした後にチャレンジします(^^)/
by Promusica (2010-08-07 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0